第1回 無料野球肘検診 講演会・講習会(加古川会場)開催報告

2024年1月8日(月祝)
第1回 無料野球肘検診 講演会・講習会(加古川会場)

第1回 加古川会場
協賛企業・店舗・個人 一覧

株式会社Colorisの運営する「無料野球肘検診 講演会・講習会」は企業・店舗・個人の皆様のご協力を得て運営しております。

次回以降の「無料野球肘検診 講演会・講習会」の開催詳細につきましては、決定次第本ホームページのお知らせにてお伝えいたします。

令和6年1月8日(月祝) 加古川市民会館にて「無料野球肘検診 講演会・講習会」を開催いたしました。

 当日は天候にも恵まれ、加古川市内の中学校野球部5校、少年野球チーム2チーム、中学硬式野球チーム1チームと個人参加者を含む検診受診者数121名、来場者総数192名にご来場いただき、大盛況となりました。

「野球肘検診」ではエコーによる検診を実施。肩や肘の状態を確認するための質問用紙をお渡しし、過去に肩や肘に痛みを感じたことのある選手や現在投手として活躍している選手を中心に、別室にて可動域チェックも行いました。

「コンディショニング講座」では投球や打撃の際に用いる体の部位を中心に、筋力・柔軟性・可動域に有効なトレーニング方法を動画を見ながら一緒に実践しました。

野球肘の検診を通じて、自分の体を大切にすることを覚えてほしい

大好きな野球をケガなく一生懸命に取り組むためには使用している道具と同様に自分の体を大切にすることが重要です。

 肘や肩は消耗品であり、日々の練習やトレーニングにより少しずつ傷んでいきます。それが蓄積されることにより野球肘やその他障がいを引き起こすこととなります。

 株式会社Coloris(クロリ)の運営するJunior Athlete Conditioning Academy(以下、JACA)は野球肘検診を優先しているのではなく、日々のコンディショニング管理やケアを推進しています。

 日々のコンディショニング管理やケアの正しい方法を知り、練習後に毎日行うことで1日でも1年でも長く健康で元気な状態を維持し、最大のパフォーマンスにつなげられることを目的としています。

地域間差なく、全国で今回のような活動ができるよう今後も邁進してまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です